感情くんvs正論マン

f:id:husianasann:20210804223402j:image

毎日更新三日目で終わるのが華麗過ぎて我ながら笑ってしまった。まあほぼ毎日でもええでしょう。

 

 

こんばんは。

 

ところで三日坊主って何で坊主なんでしょうね?

坊主馬鹿にしてる?

 

最近のインターネットは発言力のある坊主が三日坊主は良くない表現ですね!チクチク言葉ですよ!みたいな事を言うと真実の如何に関わらず、ゴリ押しされるような雰囲気を感じます。

 

私もかつては正論論破マンだったので気持ちは分かるんですが、信頼できるソースを付けず危機感だけ煽る正論風意見を見るとなんだかなーと思います。

 

そもそも特に感じ方みたいな個人差が説明できない部分に理論を持ち込むのは微妙な気もするし、難しいですね。

 

行動経済学者ダン・アリエリーの著書

「予想通り不合理」

(面白いので暇なとき読んでください)の中にも誕生日パーティが素晴らしく嬉しかったからと言って謝礼金を500ドル渡すのはちゃうよねみたいなエピソードがあった気がします。

 

人間は感情と理論の狭間に生きていると言いますしどちらも大切にしたいですね。

 

本日もお疲れ様でした。あと2日で3連キューーーー