新卒初見殺し定番コンボと上司の意味

f:id:husianasann:20210805122822j:image

皆さんこんばんは。初見殺し、食らってますか。

 

弊社では今年同じフロアに新卒が入りましたが、初見殺し定番コンボ説教が聞こえてきて、あ!インターネットで見たことあるやつだ!と思いました。

 

そのコンボとは、

言われた経験がある方もいるかと思いますが、

①聞かずに自分で考えてやれ

→考えてやってみる

②勝手にやるな

上記2段階での初見ほぼガー不コンボです。

 

私はあらかじめ解決策である

○○という理由でA案で進めても良いでしょうか?

(方法に対する判断だけを任せる)

を知っていたので回避できましたが、知らないと食らいがちかと思います。

そんな事あるぅ〜?とか思いながら記憶の片隅に置いておいてよかった。(良いのか?)

 

b案まで考えろという方も世の中にはいるみたいですけどそこまでくるともう怒りたいだけでしょうね。

 

個人的にはフラットな組織の方でうまく物事が進んだ経験が多いことからか、

あんまり上司の有り難みを感じたことがなく、

組織として上司部下という体制を取る意味って一体なんだろうと思う時があります。 

 

軍じゃないんだから指揮系統をはっきりさせる事が目標達成に効率的とは限らないのでは、

多様化かつ個人の能力が高い(高くなる)社会では機能しづらい体制なのでは、みたいな。

 

まあつまり上司なるのもなられるのも嫌なだけですね。組織不適合W(`0`)Wワオ

 

ということで、

みんな明日の13時にせーの、で上司部下やめようぜ!

 

嘘です。本日もお疲れ様でした。

明日行ったら三連休ですかねーがんばろー。